新婚日記

結婚して間もない私の日々のボヤキです。時事や芸能、時々妊活や義理両親との関係についても書いています。

ぬけぬけ病

駒澤大学のマラソン選手が途中でフラフラしていましたが、「ぬけぬけ病」というそうです。

 

これは原因が不明の症状で名時動作を繰り返すスポーツに起こりうる症状らしいですね。

 

呼吸が浅いので二酸化炭素の割合が高くなり一種の酸欠状態とも言われますが原因は解明さrていません。

 

 

マラソン選手だけでなくピアノ奏者やギタリストにも同じように指が思うように動かなくなる症状が出るそうです。

 

先日イップスという病気を知りましたが、人体にはいろいろな不思議がまだまだあります。